LOCKEsのひきだし

LOCKERSの渡辺が仕事で使う機材、アマゾンでポチったガジェット、動画制作などをつらつらと紹介します。

VIDEOMIC GO(RODE)一眼用のマイクを買ってみた

今年フリーランスになって右往左往してます、渡辺です。
最近念願のSONY α7S ILCE-7Sを購入、早くもレンズ沼にハマりつつあります。購入の決め手は嫁の出産。薄暗い分娩室でライトとか無理ですから…。

 

なかなかのカメラで、やはり最大の特徴は…最高ISO感度409600!

暗い場所で照明がなくても撮れるという強者。
カメラの事を書くとキリがないのでこれぐらいにして、今回購入したガンマイクをご紹介します。 

 

RODE VideoMic GO コンデンサーマイク 003396

RODE VideoMic GO コンデンサーマイク 003396

 

 

 

f:id:lockers:20160912161501j:plain

今回の予算は10,000円以内。

開封してみて思ったこと。

 

・軽い

・シンプル

プラグインパワー(電池いらない)

・赤いカールコードが素敵

・Rycoteのサスペンション(買って気づいた)

RODEのロゴ、でかすぎ

RODEってオーストラリアのメーカーなのね

 

f:id:lockers:20160912170356j:plain

 

内容はこんな感じです。

 

説明書は特に難しいことは記載しておらず、日本語もちょっとだけ。

付属の赤いケーブルをマイクとカメラにつないでください的な。

一つ気になったのは「ファンタム電源を使わないでください!」と。

それぐらいですか。

カールコード好きには嬉しい仕様。

特にSony MDR-CD900ST好きには譲れないところがあります。

 

早速カメラマウントに乗っけてみると

こんなサイズ感です。

 

f:id:lockers:20160912172704j:plain

f:id:lockers:20160912172708j:plain

 

お…

ファインダーを覗くと、おでこにマイクが当たるじゃないか…。

そもそも動画撮る時はファインダー見ないし、まあいいでしょう。

 

とりあえず今回は見た目だけです。

次回は内臓マイクとこいつの比較でもやってみますか。

 

ちなみに、ジャーマー(風防)はついてません。
ウレタンは実装されてます。

ジャーマーは別売りです。こいつがないと外の収録は難しいです。

 

ではまた。

f:id:lockers:20160912173355j:plain

 

RODE DeadCat GO ウインドシールド 003921

RODE DeadCat GO ウインドシールド 003921