LOCKEsのひきだし

LOCKERSの渡辺が仕事で使う機材、アマゾンでポチったガジェット、動画制作などをつらつらと紹介します。

Newmowa NP-FW50 互換バッテリー 2個+充電器 買ってみた

ワタナベです。今日もα7sがらみです。

 

 α7sのバッテリーNP-FW50ですが…

むちゃくちゃ容量が少ない! 

中古で購入した時に2個ついてましたが、

動画の撮影においては、あっという間にバッテリー切れ。

容量1020mAhしかなですからね。バッテリーグリップは今後必要になるでしょう。

 

純正のバッテリーは7、8回ロケで使いましたが2個では限界が。

コンセント探し常に一つは充電なんて状況でした。

というわけで純正買おうと思いましたが、今回は互換バッテリーを購入。

検索するとあっさり見つかりました。Amazonでの評価は良好。

 Amazonでは

バッテリー×2個

充電器×1個

USBケーブル×1本

 

f:id:lockers:20170319214539j:plain

 

そうなんです。USBにて充電。

電源が取れない場合でもPC、モバイルバッテリーから充電可能。これ良い。

f:id:lockers:20170319214547j:plain

f:id:lockers:20170319214542j:plain

 

純正:NP-FW50 7.2V 7.3Wh 1020mAh

代替:BAT-FW50-NMW 7.2V 7.8Wh 1080mAh

 

2本同時に充電。これは良い。

f:id:lockers:20170319214559j:plain

 

PCのポートからも充電できますが、私はスマホの充電用に買ったアダプターを再利用しております。

 

 

f:id:lockers:20170319214607j:plain

最大2.4A(2ポート合計)ぐらいあるので安心です。

 

ちなみに付属の充電器は純正バッテリーも充電可能。

純正の充電器でも代替バッテリーは充電可能。

今のところ使用して不便な点は感じません。

 

Amazonのレビューではたまに初期不良があるみたいですが、

今回のバッテリーは大丈夫そうです。買いです、これは。